【英語】中1・2への英検のすゝめ&12/1中3コメント返信
みなさん、こんにちは!進学塾ライトアップ、代表の西川です。
みなと、蒼明学院はいよいよ最終日!12/7日は中3そっくり模試!
要約試験勉強も終わって、中3のみなさんは全員が受験に向けて頑張れる時期になりました。塾では皆さんに解いてほしい問題や小テストをたくさん用意して待っているので、頑張ってください!
さて、今回はまず中1・2の皆さんに向けたお話です。すでに申し込みの締め切りになってしまっているかもしれませんが、3学期はぜひ英検を受けてほしい!というお話です。
次の学年末テストは2月の後半で、学校のテストがない期間が2学期末の定期テストから3か月近くになってしまいます。ただ、学年末テストは範囲が広く、場合によっては今の学年で習ったこと全部が試験範囲!なんてこともあります。つまり、難しくて苦戦する生徒さんが多いテストです。
だからこそ、冬休みの間は1,2学期に勉強したこと、必要であれば前の学年で習ったこともしっかりと復習しておいてほしいです。また、勉強に余裕のある生徒さんはちょっとした先取り勉強をしておいたって良い時期です。だからこその英検です。
中1の生徒さんは英語が苦手なら5級、そこそこ出来るならチャレンジで4級以上を。
中2の生徒さんは英語が苦手なら4級、そこそこ出来るならチャレンジで3級以上を。
中3の生徒さんは入試があるので、推奨はしませんが、志望校への合格可能性が十二分にあって、あまり受験勉強のモチベーションが上がらないなら、英検準2級以上にチャレンジしてみても良いかもしれません。
必要であれば冬休みの間に、習っていない文法事項の解説もできますし、オンライン教材を使ってくれれば単語の早押しクイズ、単元ごとの練習問題、英検3級以上にある2次試験の面接対策まで、色々なことが自宅でもどこでも可能です。
10月に実施した全国模試で、英語の偏差値68をとった中2の生徒さんも中1の初めの全県模試の偏差値は50くらいでした。そこから学校の勉強と、学校の英語暗唱大会の練習と、塾の勉強と、英検の勉強だけでここまで来ました。(もちろん、本人がものすごく努力をしたからです!)
だから、英語の力をつけるためにも、英語の勉強に対して前向きな気持ちを持ってもらうためにも、ぜひこの時期の英検をお勧めします! 希望される方には補習をすることも可能ですので、ぜひ前向きに勉強を頑張ってください!
12/1の中3コメント返信
では、ここからは中3コメントです。ここから試験勉強組が合流して、さらに量が増えてくるので、遅れないように頑張ります!
今日は社会の地理をしました。
やっぱり1年生の内容で忘れがちなところがたくさんあったのでも う1度覚えたいなと思いました。 次は数学の関数をしたいと思います。 関数は最近分かるようになってきたのでどんどん解けるようになり たいです。
今まで受けた模試を見直してみてください。そうすれば、中1・中2のどの単元が出されたときにできなかったのかがすぐに分かります。苦手なところは簡単な解説授業も出来るので、うまく活用してくださいね。
関数は必ず入試で出題される単元だし、高校に入って1学期にやるのが関数なので、入試のためにも高校の数学で良いスタートを切るためにも、どれだけ得意になっていても無駄にならないのが関数です。応用問題・・・の前に、火曜日に指示した塾ワークのページの問題を一通り解いてみてください!
今日は、理科、社会、英語の問題を解きました。
理料は、火山とか石の名前などを覚えることができていなかった、社会は、飛鳥らへんの時代について正しく理解していなかった、 英語は全体的に分からなからないことが多かったのでこれから毎日 コツコツ勉強しないといけない
ことを痛感した。社会の過去問を解いた。76点だったがもっとヨーロッパらへんのことについて理解すると さらに点数が伸びると感じた。
理科の火山や石の名前は覚え方を含めて9月に一度復習していますね。授業プリントをもう一度確認してみてください。
英語は必要であればこの前のように大問まるまる一緒に全訳することも出来るので、私をうまく利用して、効率よく復習をしてください。もちろん、毎日の単語小テストも超大事です!
社会の地理は入試ならではの資料の読み取りが重要なんですよね。夏休みに世界の白地図を渡して、勉強方法を伝えたと思いますが覚えていますか?それをぜひ実践してください!
高専の過去問をした。
社会の標高の問題がとけなかったので反省したい。
社会は平均85点以上とれるように時代の流れなどをおぼえておきたい。
地形図問題を解くポイントは月曜日に伝えた通りなので、ぜひそれを実践して、定着させてください!
時代の流れを覚えるのには、普段授業で使っているプリントを活用しつつ、必要であれば私がざっくりと流れを説明するので、聞きに来てください!英語も逃げずに頑張ろう!
今日は数学と社会の過去問をした。
できなさすぎて何からやればいいか分からない。
しかし小テストは前回に比べて社会がよくなった。
理料もといた。50点中28点…少しびみょうだがしっかりとふりかえる。
数学は苦手な単元を探しましょう!連立方程式?一次関数?確率?平方根?
苦手とわかった単元をちゃんと時間をかけて、問題を解き、1つ1つクリアしていきましょう!
社会に関しても地理、歴史、公民のどれが苦手なのか、さらに世界地理なのか日本地理なのか、古代なのか中世なのか近世なのか近現代なのか、憲法なのか政治なのか経済なのか国際社会なのか・・・より細かく分析していってください。そして、小テストも活用しながら出来ないところを1つ1つつぶしていきましょう!
模試では少しずつ成績が上向いているので、塾で頑張ったところは結果につながっているはずです。諦めずに一緒に頑張ろう!
今日は北海道の国語をした。苦手な記述が多くほぼ×だった。
かなり時間が余ったので、これからはもっと丁ねいにもっと時間をかけながらとりくんでいきたいと思う,
国語は大体でよんでしまっていつも読みまちがいをするから必ず下線をひきながら最後まで読む!!!
記述問題は、採点基準を含めてきちんと説明しておきたいので少しお待ちください!
自分の回答と模範解答を見比べて、自分の回答には何の要素があって、何が足りないのかを確認してみてください!下線を引きながら読むのは大賛成です!
今日は社会のワークをひたすらやった
経済が難しかったけど、がんばった。
自分も消費者意識を持って生活していきたいです。
経済のところは法律の名前もたくさん出てくるし、株式会社の仕組みや円高・円安、財政政策と金融政策など、イメージをするのが大変ですよね。
法律の名前に関しては、製造物責任法(PL)、消費者基本法、消費者契約法、独占禁止法、労働組合法、労働関係調整法、労働基準法・・・簡単にでいいので、それぞれどんな法律なのか言えるようにしておきましょう!
今日は社会と、国語をがんばったと思います。
社会は、ほとんどが10点ぐらいになっていてよかったです。
国語は意味を考えたりしたらかけるようになりました。
数学では、1分ぐらいでやるけどあせったりして、正かくにできなかったり、問題をよくみていなくて、やっていないところがあったりするので、 それを改ぜんしていきたいなと思います。
前に比べて点数は上がったと思います!・・・が、15点満点で10点は、合格まであと1歩なので、今の状態で満足せずに引き続きしっかりと勉強してから小テストに取り組んでください!
また、数学の苦手からは目をそらさないように! 計算問題をたくさん練習して、出来ないところをきちんと確認して、確実に解けそうな計算問題を増やしていきましょう! 正負の数、文字式、一次方程式、連立方程式、因数分解、平方根、二次方程式・・・確認すべき問題はまだまだあるので、頑張ろう!
確率、割合など3年以降の数学をわすれているから、ふくしゅうをする。
過去問をもう一度とく。
過去問を解きつつ、その類題をしっかりと解いておきたいですね。解答用紙を見させてもらったら、記述の部分がほぼ白紙だったように見えたので、記述もきちんと書いて練習しましょうね。
とはいえ、理社を全くやらないのも怖いので、理社の小テストで基礎知識を確認しつつ、英数の勉強を中心に頑張っていきましょう!
明日のテスト範囲の問題一通り解き直した。
抜けていた知識もいくつかあって直前に確認できてよかった。
帰るまでに解いておきたかった問題が解ききれていないので帰宅後解いてねること!!
定期テストと受験対策を両立するのは大変ですが、話を聞くとうまくバランスが取れているようで良かったです!また、しっかりと計画を立てて勉強をしているのがうかがえるので、良いコメントですね。
受検に良い影響がありそうな定期テストはうまく活用しつつ、そうでないテストは(あるとすれば)良い意味で手を抜きつつ、スパートをかけていきましょう!


